しらすの視線

寝て暮らしたい。

「ロマコーラ」と「ソーダプリンス」とは?

f:id:shirasublue:20190705155316p:plain

要約

そんなものは存在しない。

と思ったら片方はありそうです。(20'12/09追記)

概要

Youtube動画を見ようとした際、下記のようなアンケートが表示された。

以下の中から、あなたが見たり聞いたりしたことがあるものをすべて選んでください

コカコーラと三ツ矢サイダーは言わずもがなである。

知らない人っていないんじゃないかな、とパッと思えるものだ。

しかし他の2択にある「ロマコーラ」と「ソーダプリンス」って何?という話である。

検索結果

2019年7月5日現在の検索結果数は以下の通りである。

ソーダプリンス … 約1,800,000件

ロマコーラ … 約3件

コカコーラ … 約17,700,000件

三ツ矢サイダー … 約3,260,000件

ロマコーラの検索結果数が非常に少ないというよりもうそもそも存在しないレベルである。

ソーダプリンスに関しても、ソーダとプリンスで分割されて検索されているようで、そのものずばりの結果は出てこない。

ちなみに”ソーダプリンス”の完全一致検索の場合、約142件であった。

また、Loma cola ならびに Soda prince の検索結果もほぼ同様と言える結果であった。

せっかくなのでなんかデータを増やす

なんにもわからないことがわかっただけではシャクなのでインターネッツ上にデータを放流していく。イメージイラストを描きました。

f:id:shirasublue:20190705154945p:plain
ロマコーラとソーダプリンス(イメージ)

もしアンケートでこういった手法がありますや、実は存在しましたなど

ありましたらコメントをください。

20'12/09 追記

ついに参考になるコメントが投稿されました。

orionseijin_cacacakah 氏のコメント

ロマコーラ(РомаКола /ロマコーラ)は、 「同じく東西冷戦の時代のロシア(旧ソ連)の首都モスクワ市をイメージさせる、 モスコミュール(ロシア人用のウオッカを使った高アルコール度数カクテル)の 姉妹レシピです。

カクテルなのか! 確かに以下URLにラム酒=ロマ(?)とコーラのカクテルレシピがあります。 なるほど~

ru.inshaker.com

あとはソーダプリンス……こっちも実はカクテルなのかな?